子どもにゲームを与えていいのか

ファミコンロッキー 第4巻 (てんとう虫コミックス)

「子どもがゲームにハマってていらいらする」という人がいました。
確かにねー。
私は、コミニュケーションツールとしてならアリだと考えております。

私自身の場合

私の家では特に制限がありませんでした。
私自身が宿題をすぐに終わらせるタイプでしたし、成績も「中の上くらい」をキープしていたからかもしれません。
マンガとゲームに限らず、特に何か言われた記憶はないです。
ちなみに父はサラリーマンで、母は美容室経営(従業員は母だけ)でした。
親は私と一緒にゲームをやることもなければ、マンガを読むこともなかったので、単に忙しくて放置されてただけなのかもしれません。
もしかしたら、実際はいろいろ言われてたのに、私がまるで聞いてなかっただけなのかもしれませんww

一般的な知識はマンガとゲームから得た

野球のルールや球団、選手名はファミスタ。
食べ物の知識は美味しんぼww
オトコの生き様はがんばれ元気。
「コンティニュー」「セーブ」といった英単語を覚えたのもゲームでした。日本人の多くがそうでしょうけどw
などなど。

元々制作が好きだったので作る側になった

セガに入れたのはラッキーでした。
バブル世代万歳ww
ゲーム作りという、やりたい仕事はできませんでしたが、ビジネス常識を学べたのは今思うととても良かったです。

もし、ゲームとマンガを取り上げられていたらどうなったか?

ゲーム会社には入らなかったでしょうね。
かなり真面目に料理人になりたいと思った事もありましたが、それは美味しんぼの影響なので、それもないでしょう。
どんな仕事をしていたか、ちょっと想像がつかないですが、何かの仕事を経由してWebの仕事に行きついただろうと思います。
でもWeb制作って、すごくゲーム制作に似てるんですよね。
そういう意味では、仕事と関係なく自分で勝手にゲームを作ってきた経験は活きたと思います。

取り上げられても良かったかなと思うものは?

民放テレビですね。
自分のクリエイティブとして糧になってそうなのはロボットアニメ(特にマクロス)ですが、バラエティやお笑い番組は正直どうでも良かったかなと。
ドリフ、ひょうきん族やとんねるずなど、面白かったのですが、別に見なくても良かったと思ってます。
友人で「テレビは見せてもらえないし、見てもNHK」という人がいました。当時は「NHKかよwwwつまらない家だな」と思ってましたが、今なら理解できます。
Web作るようになってからは、テレビCMがマーケティングの勉強になるなとは思いましたが。。。番組そのものも、一般人に受けるという意味では勉強になるのですが、視聴者としては「ああ、こうやってミスリードするのか」「無理やり流行らせようとしてるな」などばかりが気になって、全く面白いと思わなくなってしまいました。

結果、ゲーム脳になった

いわゆる「ゲーム脳」とは違うんですが、
・Web制作はPVを稼ぐゲーム
・仕事はお金を稼ぐゲーム
・会社は上場を目指すゲーム
みたいな考え方は、かなり自然にしています。
勉強も考えようによってはパズルゲームみたいなもんです。好きな教科は神ゲーで、嫌いな教科はクソゲーみたいな。
なので私は教科による成績の落差がひどかったですw

この条件が揃うなら制限不要では?

・宿題など、やることをやる。
・作る側に回りたい!と思える。
将来のお仕事につながるなら、いいですよねー。

うちの子どもは?

私が仕事用に買って、ありあまったタブレットで、パズドラやぷよぷよクエストをやってます。
「れんさ」や「りれき」など、難しい言葉を覚えますし、文字入力も早くなりました。
どのモンスターの進化に何が必要かなど、何故か私より詳しかったりします。
テレビもNHKかYouTubeがほとんどです。
これがデジタルネイティブってやつか・・・
最近は何故かビフォアーアフターをよく観てますが・・・あれもクリエイティブですよね。

在宅ワークとノマドを10年以上続けてみた感想まとめ

初音ミク -Project DIVA- F

在宅ワークとノマドを一年以上続けてみた感想まとめ | 住まいの小箱が面白かったので、乗っかってみました。

在宅ワークとノマドで良いと思ったこと
初音ミク ―Project DIVA―2nd COMPLETE ALBUM

時間が自由。
勤務時間削減。
交通費削減。
交通事故にあう確率激減!
電車でチカンに間違われる確率激減!

喫茶店と事務所で同じパソコンが使える
初音ミク2013年カレンダー

私はノートPCをメインマシンにしてますが、オフィスではノートPCにモニター2台とキーボードをUSBでつけて使ってます。
出張時などはノートPCだけを持っていきます。
昔はタワー型デスクトップを使ってましたが、今のスタイルで何の違和感もありません。
そもそも喫茶店で仕事をするということが皆無なんですが・・・w

仕事のオンオフの切り替えが難しい?
痛車 初音ミク HA-012(S)(C)Crypton Future Media,Inc ALL RIGHTS RESERVED

別に切り替えなくていいと思うんですよね。
私は自分で「常にオン」だと思ってたのですが、仕事もあまり仕事と思ってやってないので、ある意味「常にオフ」なんじゃないかと近年感じています。

とにかくモーレツに寂しくない!
Fictional World

オフィスではずっと一人なんですが、全く寂しくないです。
性格的なものなんでしょうか。
画面の向こうには仲間がいますし(震え声)

誰ひとり居ない中、自分ひとりで黙々と積み重ねないといけないわけです。
初音ミク カレンダー 2013年

ゲームだと結構ひとりでやってる人が多いのではないでしょうか。
私にとっては仕事もそんな感じですね。

あ、挿絵が本文と全く関係ないのはいつものことなので気にしないでください。
ブログ用の写真検索さん – Amazonの商品画像を公式加工を使っています。

自分自身で考えて仕事環境を作れる人
「Curl flavor」 / Curl flavor feat.初音ミク 初回限定版

好きなことしかやってないというか、自分の中では「アクセス数を稼ぐゲーム」「お金を稼ぐゲーム」という感覚でやってるので、自分自身で考えることそのものがゲームなんですよね。
パズドラやってるみたいなもんです。

在宅、私はおすすめなんですが、やはり人を選ぶと思います。
ご利用は計画的に!

今日の余談

WEB担当者通信の講師として参加しました。
\(^o^)/

イギリスやドイツの本屋で自慢本が売ってないというのはデマ

キャリアポルノは人生の無駄だ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
ちなみにイギリスの本屋もイタリアの本屋もドイツの本屋も、こういうキャリアポルノが全然売ってないんです。なんでないかというと、99%の人々は最初から自分もジョブスや勝間女史になれるとは信じてないし、なりたくもないし、なりたいと思う機会もないんです。

ん?そうなの?と思って、Amazonで調べてみました。

日本のAmazon

ヘタリア キャラクターCD Vol.3 日本
ビジネス人物伝というカテゴリがあります。
該当は2,015件ありました。
カテゴリがあるなんて、さすがキャリアポルノの国ですね!

イギリスのAmazon

ヘタリア キャラクターCD Vol.4 イギリス
ビジネス&経済史の下に伝記&回顧というカテゴリがあります。
該当は79,537件ありました。
レビュー10件超え多数・・・あれ?
英語なのでアメリカから本が入ってきてるけど誰も買わないとかそういうことでしょうか。
でもamazon.co.ukにカテゴリが存在してるわけですから、全然売ってないというのは確実にデマだと思います。

ドイツのAmazon

ヘタリア キャラクターCD Vol.2 ドイツ
「ビジネス&投資」から「伝記」と検索してみたら、2,562件出てきました。
レビューも10件以上付いるものがちらほらありますね。
専門カテゴリこそ見つかりませんでしたが、「普通に売っている」といって良いと思います。

イタリアのAmazon

ヘタリア キャラクターCD Vol.1 イタリア
む・・・ビジネス&投資 > ビジネス&マネジメント以下のカテゴリがない。
これは有望株かも。
「ビジネス&投資」から「伝記」と検索してみたら、82件出てきました。
レビューが付いた本はあまりないですが、ジョブズの本は40件以上付いてますね。
全然売っていないわけではないですが、かなり少ないとは言えるでしょう。
さすがワインとサッカーの国。

・・・

あ、もしかしてヨーロッパの本屋さんには置いてないけどAmazonでは売っているというオチなんでしょうか。

・・・私にはデマにしか見えないんですけどね。

・・・もしかしてネタにマジレスしてしまった状態でしょうか。
だとしたら失礼しました。

今日の余談

本気でアフィリエイトを学ぶ会2012、12月20日(木)渋谷で開催 | 日本アフィリエイト協議会でパネラーとして参加しますので、よかったらお越しくださいませ!

神戸まで20分でも人材はいない

トロピコ4 DLCパック ~速乾セメント・軍事政権・農業~ 日本語版 [オンラインコード] [ダウンロード]

田舎に仕事はあるのか?

地方ネタで興味深い記事がありました。

無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) – headworkin’ player
1.向上心があまりなく、身体が丈夫でなく、コミュニケーションが取りにくい人間に、できる仕事はあるか。
2.そういった仕事を、人口100万以上の都市まで車で4時間かかるような、田舎に作ることはできるか。
3.そういった仕事に限らず、都会から田舎に仕事を流すことはできるか。

私は神戸まで電車で20分という場所でネット系の会社をやってます。
この記事は、地方都市の中小企業経営者という立場での話となります。

神戸まで20分でも人材はいない
ことりっぷ神戸 (ことりっぷ国内版)

私は高知の過疎地で育ちました。
どれくらい過疎地化というと、当時の小学校で1クラス20人くらい、現在は1クラス3人くらいというレベルです。
数年前に同窓会をしましたが、同窓生は携帯メールがやっとで、SNSはおろかWebを見ない人が大半という感じでした。
そんな田舎育ちの私から見ると、神戸まで20分というだけで超都会なのですが、それでも人材はいないです。
どれくらいいないかというと、リクルートが派遣のエリア外にしてるくらい、いないです。

派遣に3人も断られる
今日、派遣をクビになった

数年前に派遣を依頼しました。
うちのエリアではリクルートがないので、地元大企業系の派遣会社でした。
募集内容は「通販の顧客対応&出荷軽作業」です。
派遣会社は新聞広告も1ヶ月ほど打ってくれて、応募が4人ほど来ました。

居酒屋で働いているという若い女性のAさん
事務所に下見に来てくれて、私が仕事の説明をしました。
結果は「自分には簡単すぎる仕事である」と断られました。

Web制作もできるという主婦のBさん
事務所に下見に来てくれて、私が仕事の説明をしました。
働きますということだったので、契約することにしました。
しかし契約当日に何故かドタキャンされました。
派遣会社でも理由は分からなかったそうです。

アラフォー男性のCさん
プログラムができるということでしたが、そういうスキルは求めてなかったのと、家が遠い(交通費がかかる)のと、職歴が転々としてたので、嫌な予感がして書類で選考から外しました。

主婦のDさん
事務所に下見に来てくれて、私が仕事の説明をしました。
結果は「イメージと違った」と断られました。

派遣にここまで拒否されるのですから職場に問題があるのかもしれませんが(笑)、派遣って結構選べるんだな、というのが感想でした。
これ以上やっても時間の無駄と判断して、派遣の募集はあきらめました。
伝説のWebデザイナーを探しているのならともかく、「通販の顧客対応&出荷軽作業」でここまで集まらないというのはちょっとショックでした。
この仕事は結局、近所の知り合いにお願いする事で決着しました。

特に女性から「ついていけない」と言われる
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

過去に何人か縁があってバイトで働いてくれた人もいました。
やめていった女性で共通しているのは「ついていけない」という趣旨の理由です。
Webの世界は変化が激しい上に、サービスが当たると猛烈に拡大していきます。
Webの世界にどっぷり浸かっていない、普通の人にはついていけないスピードで変化します。
ですので、同じ仕事を半年後にもやっているかと言われれば、そんなことはあまりないわけです。
この変化に適応できる人材を都市部以外に求めるのは、ほとんど期待できません。
もっとも、業界というより私の仕事のやりかたに「ついていけない」ということもあるのでしょうけど・・・(苦笑)

在宅のクオリティも様々
回転式PCデスク【ピルエット】スクエアタイプ (ナチュラル)

ならば在宅で優秀な人を見つけようと、在宅ワーク専門サイトで探したこともあります。
結果は、20人くらい声をかけて、全滅。
今も継続してお願いしている人はゼロです。
中には「メールやチャットでのやり取りが苦手」という人もいました。(在宅ワーカーなのか?)

ひきこもりニートにも頼んでみた
FINAL FANTASY XI

パソコン使えれば何かできるだろうと思って、いわゆるひきこもりニートにも頼んでみた事があります。
1人目は私の会社の仕事でパソコンを覚えて、ネットで農業のバイトを探してそちらに行って、今は農家の娘さんと結婚して跡継ぎとなりました。めでたし。
2人目は作業スピードがとても遅いのと、コミニュケーションスキルがあまりなく、うまくいきませんでした。
知り合いからは「ネトゲ廃人に頼むのがいいぞ」というアドバイスをもらったことがあります。
時間があって、お金がほしくて、コミニュケーションスキルが高いそうですww

やはり最後は知り合い
ラジオCD「僕は友達が少ない on AIR RADIO」 Vol.2

結局、在宅でも知り合いや、知り合いの紹介に頼む方がうまくいくことが多いです。
私の知り合いは、個人レベルでもWeb慣れしている人が多いということが幸いしているだけかもしれません。
つまり、地方に人材はいるのですが、点在しているということですね。
「自分の地域で」と考えると兵庫県ですら絶望的です。

そりゃ企業は東京行くわ

昔、「IT企業が東京に多いのは地方に人材がいないから」と聞いたことがありました。
今ならそれが良く理解できます。
また、地方にいた人でも「取引先が東京に集中しているのでオラ東京さいくだ」という話もよく聞きます。

地方で生き残る道

以上を踏まえて、話は最初に戻ります。

向上心があまりなく、身体が丈夫でなく、コミュニケーションが取りにくい人間に、できる仕事はあるか。
ネットの仕事ならあります。場所は問いません。
ただし、ある程度のPCスキルと、向上心がないとかなり難しいでしょう。
契約する側も「在宅さんに依頼する」というスキルが必要ですが、私の会社が必然的にそうなっていったように、そういう会社は少しづつ(特に地方で)増えていると思います。

多分、元記事の人には意味がない回答になってると思いますが、ネットを駆使しても仕事を探すのは難しいということはご理解いただけるかと思います。
以上、体験談でした。

在宅ワーカー募集中!

「時間とやる気はあるよ!」という方は、こちらの記事を読んで、ご応募ください。

仕事はつまらないというのは思い込み

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
仕事はつまらないものである!
はい?

低収入だけど少ししか働かず毎日平日昼間から遊んで暮らす生き方 – @fromdusktildawnの雑記帳
次の2つの選択肢しかないとしたら、あなたは、どちらを選ぶだろうか?
週に60時間働いて年収400万円の暮らしが定年まで続く
週に15時間働いて年収100万円の暮らしが定年まで続く

私なら「週に15時間働いて年収400万円の暮らしが定年まで続く」を選びます。
上の問いでそんな選択肢はないのですが、実際はそういう選択肢があります。

最近読んだ本で、それを裏付ける箇所がありました。

フロー体験 喜びの現象学より
さまざまな職業の正社員男女である回答者100人は1週間ポケットベルを携帯し、1週間毎日、無作為に8回、ベルが鳴るごとに、その瞬間何をしているか、どんな気分でいるかを小冊子2ページにわたって記録した。

で、フローしている(要は充実感がある)かどうかを率に落とし込んだのが以下の表です。

仕事中 余暇
経営者・管理職 64% 15%
事務職 51% 16%
工場労働者 47% 20%

余暇より仕事中の方が「今、充実してる」と感じている場合が多いということですね。

フロー体験 喜びの現象学より
かくして逆説が生じる。仕事中、人々は能力を発揮し、何ものかに挑戦している。したがってより多くの幸福・力・創造性・満足を感じる。自由時間には一般に取り立ててすることがなく、能力は発揮されておらず、したがって寂しさ、弱さ、倦怠、不満を感じることが多い。それにもかかわらず彼らは仕事を減らし、余暇を増やしたがる。
[中略]
仕事に関しては、人々は自分の感覚が得た証拠を重視しない。彼らは直接的経験の質を無視し、代わりに仕事とはこのようであるはずだという根強い文化的ステレオタイプに基づく前提に動機づけられている。彼らは仕事を義務、束縛、自由の侵害だと考え、したがってできるだけ避けるべきものと考えている。

私は昔サラリーマンをしていて、今は会社をやってます。
サラリーマン時代も、通勤時間や上司のごにょごにょは苦痛でしたが、仕事そのものはやりたい仕事じゃなくても(ゲーム開発志望で入って組立てや調達をさせられてましたけど)それなりに楽しいものでした。

今は通勤時間もなければ上司もいないので、楽しく仕事をしています。
自分では働いているという感覚はあまりないので、冒頭に出てきた「週に15時間働いて年収400万円の暮らしが定年まで続く」は、感覚的に15時間も働いていないということになります。
ラッキーなだけかもしれませんが。

だから、一度「データ上、仕事は余暇より楽しいものなんだ」と思って仕事をしてみると、「仕事苦痛だー」と思って働くより、楽しい人生が送れるんじゃないかなと思うんです。

惚れた / Web開発・起業家にこそおすすめする本田宗一郎の世界
本田宗一郎「学校へなぜ行かなかったかというとね、オレの嫌いな学問も教えるからいやなんだ。自分の得意なものだけ教えてくれるなら、学校は好きだ。」

もちろん、週に15時間働いて年収100万円の暮らしが定年まで続くという選択をしても全然構わないと思いますけどね。

今日の余談

スマートフォンケース.comというスマホカバー2万点以上の通販サイトを作ったのですが、めちゃ売れてます。
もしもアフィリエイトで提携できますので、よろしくお願いします。

2人でも多人数でも遊べる超楽しいトランプ考えた

100万$キッド

5才のムスコがトランプ好きなのですが、ババ抜きとか7並べとか二人でやってもいまいち盛り上がりにかけるんですよね。

で、「なにかかんがえて」という無茶振りを受けて考えたトランプゲームに5才のムスコがハマって、毎日やろうとせがみます。

それがマージャンポーカー。

2人でも多人数でも遊べる、絶妙なゲームバランスです。
何しろマージャンをベースにしてますからw

【役の一覧】 ポイント×参加人数が点数
ストレート…1pt
フラッシュ…1pt
フルハウス…1pt
ストレートフラッシュ…2pt
ロイヤルストレート…2pt
ロイヤルストレートフラッシュ…4pt
4カード…4pt

自分で引いたツモあがりの場合・・・
ポイント数を各参加者からもらえます。

誰かの捨てたカードでロンあがりの場合・・・
ポイント数×参加人数を、そのカードを捨てた人からもらえます。
※つまり2人プレイならツモもロンも同じです。

ゲームの流れは、動画をご覧ください。

私の中では、どのトランプゲームよりも面白いと思うので、皆さんもぜひやってみてくださいね!

今日の予断

ビデオ編集にはVideoStudio Pro X5の無料体験版を使いました。
これは買いですな・・・

圧迫面接を受けてみた

純情ロマンチカ ~恋のドキドキ大作戦~(限定版)

痛いニュース(ノ∀`) : 就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に – ライブドアブログという記事があり、親がプレッシャーかけすぎとかかなと思ったら、サムリさんがもしかして:圧迫面接というので、圧迫面接を受けてみました。

質問はこちらから拝借しました。
本当にあった恐怖の「圧迫面接」の事例・暴言集 – NAVER まとめ

○○業界でも勤まらないんだから、他の職種に来たって勤まらないだろう?

勤まらなかったのではなく、興味がうつったのです。

誰とでも仲良くやれるというのは、ある面、八方美人で底が浅いんじゃないの?

誰とでも仲良くはやれません。大人の対応はします。

君の言っている事はつまらないね

笑いのつぼは人によって違うので仕方ないですね。万人うけしないのは承知しております。

この仕事にあなたの長所って役に立つと思う?

立ちまくりだと思います。

3回も転職しているなんて、飽きっぽい性格なんじゃないですか?

同じ事ばかりやっていても時代に取り残されます。
自分ではフットワークが軽いのだと思っています。

頑張ると言ってますが、どのように頑張るんですか?

利益を上げるために最適な外注を見つけてきます。

受験して落ちた企業はありますか?なぜ、落ちたんですか?

面接まで進んで落ちたことはありません。

いずれ辞めるつもりなんじゃないですか?

将来は独立を考えていますが、それまでは御社に貢献します。

あなたの成績良くないですね、何をしてたんですか?

好きなゲームばかりやってました。
好きなことは成績いいですが、好きじゃないことを無理に伸ばす努力はしないタイプです。
それでも仕事はジェネラリストタイプの方です。

△△部署を希望されていますが、もし○○部署に配属されたらすぐに嫌になって辞めてしまいませんか?

入社さえさせていただければ、希望部署に移動できるように努力したいと思います。
(これは実際に某社の面接で聞かれて、こう言った)

あなたがこの会社に入ることによってどのような得があるのでしょうか?

私にとってやりたいことが仕事になります。

見たことも聞いたこともない質問を受けたら?

質問の意図を確認します。

君、いらないんだよね

この場で結論が出たと思ってよろしいでしょうか?
話が早くて助かります。

結局、それであなたは何が出来るの?

Webの開発、プロデュースなどです。
バイヤーの経験もありますので、外注先を見つけてきて評価することもできます。

やる気はあってもねぇ~、即戦力が欲しいんだよなぁ

即戦力にならないというご判断でしたら、不採用は仕方ないですよね。

ありきたりの回答で目立たないが・・?

誠実な回答より目立つ回答をお求めでしたか?

なぜ業界1位の会社を志望しないの?

イノベーションのジレンマに陥っている企業はつまらないと思うからです。

部活動好きなんだね~、でもなんの役にもたたないよ?

「何の役にも立たないもの」はこの世に無いと思いますし、反論があるなら逆に「役に立つもの」も存在しないと思っています。

実際、うちの会社に興味はないんじゃないの?

無ければ来ません。

あなたの趣味は、私には理解し難いものがありますね?

他の人に理解していただくためにやっている趣味ではありませんので、仕方ないと思います。

自信なさそうな話し方をされるようですね?

初めて言われました。
どういうところでそう思われましたか?

サークルは部活よりもチャラチャラしてるし、根性もない、上下関係もわかっていない。仕事する面ではサークルの人間は劣ってると思いませんか?

そういう部下を持ったことがおありなのですか?

忙しくて高収入の仕事、給料安くてヤリガイある仕事どっちがいい?

とりあえず後者ですが、最終的にはヤリガイがあって高収入の仕事にシフトしたいと思います。

弊社を不合格になった場合はどうしますか?

もちろん他を探します。

必要な業務経験がないけれど、どうして応募されたのですか?

御社の仕事がしたかったからです。
条件外ということで機械的に不採用にされるようでしたら仕方ないと思います。

当社の弱点を分析・解説してもらえますか?

私が今までいなかったことが弱点です。

結果が出せるか分からない困難な仕事を指示されたら?

逆にお聞きしたいのですが、結果が出せる事がわかっている仕事というのは例えばどんなことですか?

実際は残業ばかりで大変だよ?

業務改善やアウトソーシングなど、残業しない方法を考えます。

あなたは当社には向いていませんね

そうなんですか。入社前に分かって良かったです。

ありがとうございました。

純情ロマンチカ ~恋のドキドキ大作戦~(限定版)

みなさんもコピペして圧迫面接を受けてみませんか?

経営者から見た「社内でやること」と「外部にお願いすること」の違い

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

社内でやるか外注でやるか・・・というのにお悩みの経営者とお話しすることがあったので、私なりに違いをまとめてみました。

経営者(というか私)から見た視点です。

社内

・目の前にいるので話が早い。
・その人が働かなくても給料という固定費がかかる。
・その人が働かなくても有給休暇というお金がかかる。
・その人の作業効率が悪くて残業されてもお金がかかる。
・社会保険の半分負担とか交通費のお金がかかる。
・黙ってても給料もらえるので向上心が生まれにくい。
・デスクやパソコンとか周辺設備のお金がかかる。
・勤怠や給料計算などを管理するお金がかかる。
・誉めたり声かけたり教育したり時間とお金がかかる。
・しかも、特に良い人材ほどいつ辞められるか分からない。
・更に退職金とかかかる。
・以上のことを考慮して低賃金に設定すると良い人材が見つからない。
・田舎だと、そこそこの給料でも良い人材が見つからない。
・低賃金や残業が多いとブラック企業と言われる。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

外注

・目の前にはいないが、相手にスキルがあってネットを駆使すれば話は早い。
・作業単価制なので、その人が働かなければお金はかからない。
・作業単価制なので、有給休暇は関係ない。
・作業単価制なので、その人の作業効率は関係ない。
・社会保険の半分負担とか交通費は関係ない。
・デスクやパソコンとかの経費は関係ない。
・それらを管理するお金も関係ない。
・気に入らなければ他を探すだけなので教育とか関係ない。
・退職とか関係ない。
・相手に仕事が無ければ単価が低くてもやってもらえる。(もちろん上がることもある)
・相手が提示した作業単価なので、低賃金とか残業とか関係ない。

結論

社内には「外注をコントロールし、外注の仕事内容の評価スキルを持ったマネージャー」がいればいい事で、作業は極力外部にお願いした方が低コスト且つ効率的ですね。
私に魅力があれば、低賃金で長時間労働でも働いてくれる人はいるのかもしれませんけどねww

僕が六本木に会社をつくるまで

もっとも、「仲間とやるのが好きなんだ!海賊王にオレはなる!」という人は、会社を大きくして社内でやればいいと思うんですが、組織が大きくなると舵取りが難しいですよね。
それこそ経営者の能力が問われるのでしょう。私はやりたいと思いませんが・・・

そんな事を思う今日この頃でした。

今日の余談

プラレールのモーターをミニ四駆のものに交換したら爆速になってムスコが大喜びしてました。
電池の消耗が早いのがたまにきずです。
やってみたい人は「プラレール モーター交換」で検索すると、参考情報が見つかりますよ!

社畜じゃなくなって学んだ20のこと

NHK DVD サラリーマンNEO セクスィー部長 ~瞬殺フェロモン17連発!~

社畜になって学んだ20のことが興味深かったので、なぞらえて書いてみました。

1)2年間働いたって大した物は身に付かないし、身に付く

他にも大物がたくさんいることに気が付く。
そういう意味で彼らと比べても、たった2年では大した物は身に付かない。
でも、社畜でいるより自分で商売した方が10倍以上、いろんなことが勉強になるし、経験になるし、身に付くと思う。
2年間でエキスパートとか勘違いしてると、あっという間に置いてかれる。
続きを読む 社畜じゃなくなって学んだ20のこと

1秒で始められる!私が運転免許でメガネ条件なしに成功した方法

AKB48ファン免許証 第3弾 篠田麻里子 Mariko Shinoda

運転免許の更新に行ってきました。

で、なんとメガネ条件が無しになりました!!

レーシックはしてませんし、コントクトレンズもしてません。

何をしたか・・・それは、

メガネをかけないで生活するようにした。

それだけです。

「なんなんだそれは・・・」

と思った方は、何故それで視力が上がったのか、以下をご覧ください。
続きを読む 1秒で始められる!私が運転免許でメガネ条件なしに成功した方法