アーティストの曲をカラオケやピアノ演奏が混じらないで連続再生する方法

ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~

カラオケやピアノ演奏が混じるとイヤだからねっ

君のラジオというサイトにえらいはてなブックマーク付いてたので見てみました。

作った人のブログ。

アーティストの曲を連続再生する「君のラジオ」 – ゆーすけべー日記
こういうの欲しくて似たようなのがあるけれど、自分で作ってみたかったので、作ってみました。 指定したアーティストの人気曲のYouTube動画を連続で再生してくれる「君のラジオ」です。

確かに似たようなのがいくつかあります。
YouTube自身もやってますね。
YouTube Music Discovery Projectが神すぎる | Abi-Station

この手の作業中BGMサービスをずっと昔から吟味してきたのですが、カラオケやオルゴール、ピアノ演奏やテレビ放送とか混じって嫌になることが多いです。
自動だと仕方ないんですよね。
君のラジオ :: 嵐

そこで私は以下のような方法でそれを回避しています。
続きを読む アーティストの曲をカラオケやピアノ演奏が混じらないで連続再生する方法


恋のSEOをゲットしました

恋のSEO

先日のセミナーでお会いしたWEBライダーの松尾さんから恋のSEOというCDをいただきました。

私の本と物々交換です。

CDをいただく前からYouTubeで聞いていたのですが、意外とというと失礼なのですが、良い曲なのです。びっくりします。

彼はこの歌で紅白を目指しているそうです。

どうやれば紅白に出られるのか、10秒くらい考えてみたのですが、「NHKの番組に積極的にでる。」くらいしか思いつきませんでした。
NHKのサイトのSEOとか無料でやってればディレクターと顔見知りになって、あとは枕営業で何とかなったりしないものなのでしょうかね。

紅白、がんばってくださいね。(管理人さん風)


YouTube Music Discovery Projectが神すぎる


iJustine in the YouTube booth / adamjackson1984

【速報】 YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件という記事で知ったYouTube Music Discovery Projectが神すぎる。

機能は極めて単純で,検索窓にアーティスト名を入れるだけ。
そうするとそのアーティストの人気曲を中心に,似たテイストのアーティスト(関連アーティストと呼ばれています。YouTube視聴履歴による協調フィルタリングによるものだと思います)がミックスされたプレイリストが自動的に作成され,その順で動画が再生されていきます。

何がすごいって、その精度。

というのも、このようなサービスはミュージックナビなど他の人がマッシュアップなりで作っていたのですが、その精度などに疑問がありました。同じような曲が並んだり、全然関係ない動画が流れたり。

でもこのサービスはYouTube・・・つまり運営者側が持っている情報(公開されていないものも当然あるに違いない)とGoogleのテクノロジで開発されているわけです。精度が上がらないわけがない!

このサービスは日本語の検索には対応していません。
例えば「いきものがかり」ではヒットしませんが、「ikimonogakari」ならヒットします。
そしてプレイリストにまとめてドン!と突っ込めます。(このポイントが高いと思う)

すごいと思ったのは、歌番組の録画みたいな奴は出てこないこと。
例えば「sakai noriko」「takahashi yumiko」なんて検索しても、出てきません。
(普通に検索すれば、歌番組の録画動画は結構あるんですけどね)

キレイにPVだけ拾ってるようですが、そこはさすが運営者側が作ってるサービスですね。

ニコニコ動画の「作業用BGM」も良いですが、こういうのもいいですね。


mixiミュージックがあれば有線放送いらんだろ

MAX-mixi selection-

オフィスのBGMを日夜研究しているあびるです。

過去にもいろいろ紹介してきましたが、いよいよ最終回を迎えそうです。

mixiミュージックが最強すぎるからです。

こんなところが最強

・ほっといても高音質フルコーラスがずーっと延々と、しかも違う曲が流れていく
→ニコニコ動画は探すには持って来いだが、高音質フルコーラスを自動的に延々とかけるにはむかない(2時間くらいでいいならかなり良い)

・J-POPなどのジャンルや新生活応援などのテーマのみならず、アーティスト軸(テイストが似たほかの歌手も含む)で聞くことができる

・必要なプラグインはFLASHだけ。
→GyaoやYahoo!動画はIE指定とか、よくわからんエラーで再生できなくなることが多い

あえて挙げてみる難点

・曲と曲の間に、たまに「mixiミュージック」というキャッチが入る。
(Yahoo!動画のように気になるほどではない)

・新曲ソングリストなどをフルコーラス聴こうと思ったら有料。
(といっても月額840円程度)

同じ有料ならナップスターもありますけどね。

お店とかやってて有線放送流してる人は、それをmixiミュージックに変える(パソコンの音を流す)だけで、毎月5000円くらいのコストダウンができるんじゃないでしょうか。

参考:USEN – Wikipedia

創業者の宇野元忠(中国名:于元忠)は電柱の無断使用で知られた怪人物。空間としての道路を勝手に占有しているのは明らかだが一旦設置してしまえば行政も簡単には撤去できない隙間を突いたやり方で勢力を拡大。

勝手に電柱使ってインフラを作る恐るべき会社です。

USENの年収データ
ミクシィの年収データ


これで頂点か。BGMの神サービス


Photo by kikmoyoo

オフィスのBGMは相変わらずニコニコ動画のなんとかメドレーとかを流していたのですが、また新たな神サービスを仕入れてきました。

PVをバックミュージックにするのに最適な「ミュージックナビ」が便利すぎ
すごいのは、アルバムの中の曲だったら、連続再生をしてくれるというところ。

サイトはこちら。ミュージックナビ

いくつか試してみましたが、プロモーションビデオがない曲なんかはコンサートやテレビで放送されてた曲が出たりしますね。
ない曲も当然ありますし。

でも曲目をCDやDVDから取っているというのが良いですね。

またオフィスで試してみよう♪


PC作業中のBGMに最適な神サービス

今まではニコニコ動画で「作業用BGM」のタグが付いたヤツを流してたりしてたのですが、指定したキーワードに関するBGMを勝手に連続再生する神サービスを発見しました。

Woopie 動画でBGM

Woopieは動画の横断検索サービスなので、動画量は半端じゃありません。

例えば酒井法子で設定。

わざわざブログに貼らなくてもプレビューで再生できますので、すぐに連続再生が可能です。

いやー。これはすごい。

音量が一定しないのがたまにきずですが、「自分メドレー」という考え方はすばらしいと思います。


YouTubeって便利でんな

面白い動画などを単発で見ることが多いYouTubeでしたが、「再生リスト」という機能をさっき知りました。
知ってる人には今更かもしれませんが、私のような人も多いと思ったので、ご紹介。

再生リストとは・・・
いくつかの動画を登録しておくと、順番に連続再生してくれる機能。

自分でももちろん作れますが、面倒なあなた(わたし)には、誰かが作った再生リストを見つけて、それを再生するのが良い。

例えば、「Perfumeを連続再生したいな」と思ったら、以下のようなユーザーが再生リストを作ってくれていました。
http://jp.youtube.com/user/takaluv
「再生リスト」の中に、いくつかの再生リストがあるので、「すべて再生」をクリックすれば連続再生。
これだけ。特に音楽関係ならBGMになります。

再生リストを検索するには・・・
ヘルプには以下のように書いてあります。

特定の再生リストを検索するには、YouTube ページの上下にある [検索] ボックスに検索クエリを入力します。検索結果ページが表示されたら、ページの下にある [再生リスト] リンクをクリックします。これにより、再生リストに関連する結果のみを表示するように検索結果が絞りこまれるため、特定の再生リストをより簡単に検索できます。

でも検索結果の下には[再生リスト]というリンクが見つからず。
(ユーザー アカウント内にはあるようですが)

ヘルプが古いんでしょうか。

誰か知ってたら、検索方法教えてください。。。