子供の小遣いは「読書のアルバイト」という形を取れ

結論からいうとタイトルのままなんですけど、なぜそうなるのか。

1. 読書をすると成績が上がる
算数も問題は国語で出ますからね。
読書家は勉強できる人が多いですね。

2. インプットに褒美を与えると学力が上がる
「学力の経済学」 という本に書いてあります。
実験結果のデータに基づいて、行動経済学の観点から分析されています。
この本を読むか、検索すれば詳しい解説がいろいろ見つかります。

つまり、子供にこのようなアルバイトをさせると良いでしょう。
・親は本を読む時間がないので、代わりに読んでほしい(ということにする)
・読む本は親が決める(「池上彰 小学生」などで本を探す)
・読み終わったら「内容」と「気づき」を教えてもらう
・教えてくれたらアルバイト料として200円あげる

Q: 何もせずにもらえる普通のお小遣いは?
A: 働かないスタッフに給与を払わなくていいでしょう。つまり廃止。

Q: 読書が「仕事」って無理がない?
A: 世の中には木の棒を振り回して球を打つだけで何億ももらえる不思議な仕事もあります。
「本を読む」という仕事は、「成績を上げる」という親のニーズにあっています。

だから、 子供の小遣いは「読書のアルバイト」という形を取れば良いのです。

ブログの収益の源泉は「信用」である

わかったブログのかん吉さんが出版されたということで、早速いただきました。

かん吉さん、ありがとうございます。

本記事のタイトルは、本書の後半に出てくる見出しから取りました。

人気ブログの作り方の本です。

とても丁寧に、詳しく解説されていて有益な情報が詰まっています。

気になった部分を抜粋して、突っ込みを入れながらご紹介します。

20161008_165553

なるほど。
わかったブログにはそんなペルソナがあったのですね。
ペルソナはご本人かと思ってました。
ペルソナの設定をコンセプトづくりにどう生かすかは勉強不足なので興味があります。

20161008_165606

「人気ブログをつくる方法」

「成長するコツを研究するブログ」

ペルソナを設定してから今のコンセプトに変えたとすれば、かん吉さんはペルソナに合わせてご自身もジョギングを始めたの・・・かな・・・?
プロや・・・

20161008_170601

「思います」で締めてはいけない。なるほど。自分もよくやっていそうです。

決め台詞の紹介がありますが、最後さえ「思います」じゃなければ、OKという理解でいいのかな?

~だと思います。

そんじゃーね。

これはOK?

20161008_170635

「思いました。」で終わっとるがな。

20161008_172811

そうだそうだ!
美内すずえも、冨樫義博も、三浦建太郎も漫画の続き早く描けよ!

20161008_171046

友情・努力・勝利はジャンプの三大原則でありますし、人気マンガの魅力は主人公が成長することであることに異論はありません。
ただ、それって「主人公が最終的にすごい場所に到達するプロセス」である前提なんですよね。
「主人公は天才なのだ」という伏線や表現が話の序盤からあるからこそ、読者は痛快な才能開花が見たくて読み進めてくれます。
恋愛ものなどは成長物語っぽくないですし、凡人の成長物語(最終的にも凡人の域)でヒットした例はありますかね?

ブログに置き換えると、「有名大学やめてプロブロガーになる」みたいな鬼才の片鱗が見えないと物語としては面白くないでしょう。

20161008_171524

ここは非常に興味深い場所でした。
1円で鳴かず飛ばずの過去記事を売って、26円で話題になった記事を販売する、という行動経済学に基づいたマネタイズの実験結果などが続くのかと思いきや、そういうのがなくて残念でした。

20161008_173904

これはすごい。気が付きませんでした。

ショップ内のブログなどでも使えそうなKPIです。


全体的には「信用を重ねていけ」という、硬派なブログ論が展開されています。

勉強熱心なかん吉さんらしく、多くのサイトや書籍から知見が引用されていて、非常に好感が持てる本でした。

分析ツールなども具体的に紹介されていますので、これはブロガーさんにおすすめですよ。

そんじゃーね。

【神サービス】電子図書館でPC・スマホ・タブレットから無料読み放題

私が住んでいる兵庫県加古川市の広報に「電子図書館サービスを開始しました」と書かれていたのを発見し、

これは神サービスの予感・・・!

と思い、利用してみました。

どうやって利用するの?
図書館で利用者登録をします。
登録はオンラインではできませんが、ID発行をしてもらった後はオンラインからパスワードを登録します。
ここからはすべてオンラインで解決します。

誰が利用できるの?
加古川市の場合はこんな感じです。

◎加古川市にお住まいの方、または市内に通勤、通学されている方。
◎播磨地域(姫路市、明石市、相生市、赤穂市、西脇市、三木市、高砂市、小野市、加西市、宍粟市、加東市、たつの市、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町)にお住まいの方。
利用案内 | 加古川市の図書館

お住いの地域が電子図書館を実施していなくても、近隣が実施していれば大丈夫だと思います。まだそんなに多くはないようなので、実施してたらラッキーですね。
E-Books & Libraries : 日本の公立図書館の電子書籍/電子図書館サービス – IKEUCHI UI

読み放題?
2冊を2週間まで借りられるようです。
電子書籍なのになんでやねんって感じですが、返却はワンクリックで終わりますので、特に困ることもありません。
ただ、誰かが借りている場合は「予約」が必要という謎の図書館メタファー状態になります。

どれくらいの本がある?
対象は図書館が電子書籍として登録している本だけです。
加古川市だと現在600冊くらい。
随時増えていくそうです。
兵庫県は日本一電子図書館が進んでいるようで、近隣の市でも利用者登録すれば捗りそうです。
兵庫県に納税していて良かったですw

利用してみた

ログイン後のトップページ。

何人か予約されている本は、読めるようになったらメールでお知らせしてくれるそうです。

音声コンテンツというものもありました。
借りてみました。

オーディオブックですね。

PCで開いた状態。ブラウザから開きます。普通に読めます。

スマホから見た状態。同じくブラウザから開きます。
ダウンロードの待ち時間がないので、ストリーミングなんでしょうかね。

これ、本読む人は使わないと超損ですね。

電子書籍に課金するより先に電子図書館を要チェックでしょ!

あと、全然関係ないですが「外注エンジニアを探している人」「開発の仕事を請けたいエンジニアの人」は当社のサービスをぜひご利用くださいませ。m(_ _)m
結さん – ITエンジニアを探すコンシェルジュサービス

【2016年7月版】Googleカレンダーに入れた「本日の予定」を毎日チャットワークに投稿する方法

チャットワークを使って仕事をすることが多いので、自分の代わりにある程度の仕事をしてくれるボットを作れないかなーと考えました。
いろいろと調べていまして、下記ができるようになりました。

【できるようになること】
朝一で下記を投稿
・関係者グループへ本日の全体予定のお知らせ(会議や来客など)
・業務進捗の報告督促(本日、進捗報告お願いします、みたいな)

【こんな人に役立つ】
「作業者からの報告を集めて現状把握したいから毎週報告してくれと言ってるのに、してくれない」と嘆いているディレクターや経営者。

【注意点】
報告済みなので督促しない、みたいなことはできないので、朝一で強制的に投げるだけですね。


チャットワークAPI を Google Apps Script で使ってみたという記事にたどり着いたのですが、Google Apps Scriptの知識が全くない私には訳が分からなくて、基礎から調べていました。

途中、いろいろな壁にぶつかりながらなんとか進めることができました。

ということで、同じような壁にぶち当たる人のために「何も考えずにこの通りやればOK」という手順をまとめました。

ではどうぞ。(9`・ω・)9


1. チャットワークのAPIトークンを取得申請します。
チャットワークAPI (プレビュー版)お申し込み | チャットワーク

2. メールが来たらチャットワークAPIトークンを取得します。

3. Googleドライブ > 新規 > その他 > アプリを追加 > Google Apps Script

4. 左上で「チャットワーク用」とか適当なプロジェクトの名前を付けます。

5. リソース > ライブラリ

6. 「ライブラリを検索」から
MnxEKgLmpCIM-MfmVanZAOY-MNonZQ_sT
を検索します。

by チャットワークAPI を Google Apps Script で使ってみた

7. 「CW Calendar Notification for Advent Calendar」が出てくるので、一番上のバージョン(記事執筆時点は3)を選びます。
識別子を「EventNotifier」にして左下の「保存」をクリックします。

8. コードの部分に下記をコピーして、設定に応じて一部直してください。

// 今日の予定を通知
function notifyTodayEvent() {
var api_token = ‘2で取得したチャットワークAPIトークン’;
var calendar_id = ‘Googleカレンダーのメール’;
var room_id = 投稿したいチャットワークのルームID;
var event_notifier = EventNotifier.factory(api_token);
event_notifier.notify(calendar_id, room_id);
}

投稿したいチャットワークのルームIDの調べ方
該当チャットルームを開き、URLを見ます。末尾の数字がルームIDです。
https://www.chatwork.com/#!rid[ここの数字]

9. ファイル > 保存

10. 実行 > notifyTodayEvent
許可を確認 > 許可


ここで該当チャットルームに予定が投稿されたことを確認します。

ここまで来れば「何かできそう感」が出てきますね。

続いて、自動実行の設定に進みます。


11. 時計アイコンをクリック

12. 「トリガーが設定されていません。今すぐ追加するにはここをクリックしてください。」をクリックします。

13. 時間主導型、日タイマー、午前7時~8時 で設定します。

以上です。

Googleカレンダーに入れた「本日の予定」を毎日チャットワークに投稿する方法でした。

これを元に、自分を拡張してみてくださいね!

Googleカレンダー関係なく定期投稿したい場合は、こちらをご覧ください。
便利!チャットワークで定期botを自動化する方法 |UI/UXデザイン アプリ/サービス開発 | UI/UXデザインのアジケ ajike

プレイステーションVRを体験してきました!

大阪のソニーストアで予約して、PS4VRの体験会に行ってきました。

ソニー

ソニー!

VS4VR

これがVRか・・・

初音ミク

残念ながら体験ソフトにミクさんはありませんでした。

後ろを向くプレイ写真

一緒に行った仕事仲間のプレイ写真。
頭を動かしてビルを壊す、というゲームでした。

よけるプレイ写真

当然、後ろを向くと後ろが見えます。
今まで自分が壊してきたビルを見ています。

スマホの「なんちゃってVR」より全然すごいです。
なんちゃってVRというのは、こういうのを使ってスマホをヘッドマウントディスプレイにするというやつです。

これだとスマホが操作できないので、リモコンを使います。

CardbordというGoogleのアプリを入れて、Googleアースやストリートビュー、YouTubeの360°対応動画などを見ると、VR体験ができます。

スマホの「なんちゃってVR」より全然すごい点
・視野角が広いだけではなく、3DSみたいな立体視?だったので、思ったよりすごい!
・「顔を近づける」という動作にも対応する!!
・当然「下から見上げる」という動作にも対応する!!!

残念な点
・メガネを持っていけば良かった・・・視力が良くないとピントが合いにくいかもしれません。
※私はメガネなしでギリ車運転できるくらいの視力です
・「飛んでくる物体をよける」という動作を俊敏にしすぎたせいか、こけそうになりました。
・頭でビルを破壊したり、物体をよけるというゲームを体験したのですが、ちょっと素早く頭を動かすと、ヘッドマウントディスプレイがずれてしまいます。(私が悪いのかもしれませんが)
・鼻のあたりから光が漏れるので、これが隠れるようにすれば没入感がもっとすごいと思います。
※黒いハンカチでも詰めれば大丈夫かな?

結論
・メガネ持ちの人はメガネかけたほうがいい。
・素早く頭を動かすようなゲームはおすすめしない。
・これでグランツーリスモやりたい。

体験会だったのに、予約完売のせいか予約の案内すら無しw

本体とVRセットとソフトで10万くらいするのですが、大人の遊びとしてほしいなぁ・・・
福利厚生で事務所に置きたい逸品でした。

みなさんも体験会に行ってみませんか?

PlayStation®VR体験会 | プレイステーション® オフィシャルサイト

格安!スマホ向けスキンシールを発売しました

スキンシールって知ってますか?

と、ガジェットに詳しい人に聞いても、知っている人はほとんどいなかった商品です。

スキンシール館

スキンシールは、1500円くらいでカンタンにスマホの着せ替えができる、すり傷防止ステッカーです。
「裸で持つ派」の人にはもちろん、同時購入できるクリアケースを使えば本体も保護できて安心です。

空気が入りにくいエアフリー素材


空気が抜けやすい特殊なステッカーですので、カンタンに貼ることができます。
もし気泡が入っても、カンタンに貼り直すことができます。

はがしあとが残らない特殊シート


普通のステッカーを貼ると、表面の薄い紙だけがはがれて汚くなることがよくあります。
当社のスキンシールははがしあとが残りませんので、気軽に着せ替えを楽しむことができます。
何日か経ってからはがすと、伸びてしまう事があります。うまくはがせると、何度か貼りなおしできることもあります。
※再貼り付けを保証するものではありません。

光沢を抑えたマットラミネート加工


光沢があるステッカーを貼ったままクリアケースを付けると、背面にペタっと貼りついてしまう事があり美しくありません。
当社のスキンシールは光沢を抑えたマットラミネート加工をしていますので、見た目も自然で、クリアケースに貼りつくこともありません。
ステッカーとしては非常に贅沢なつくりです。

2層構造で、すり傷から守る!丈夫なシート


マットコーティングをした2層構造で頑丈めのステッカーシートですので、アスファルトのすり傷程度ならカードできます。
カバンの中でのすり傷対策にも安心!
注意: 衝撃吸収を保証するものではありません。

クリアケースを付ければもっと安心


同時購入できるクリアケースを付けると、本体をまるごと保護できますので安心です。
着せ替えさせたいときはシールだけを変えればいいので、ケースごと交換するより安く着せ替えることができます。

ご購入はスキンシール館からどうぞ


スキンシール館

商品数は6万点以上あります。

謝辞

スキンシール館の立ち上げには、内部と外部あわせて多くの人に関わっていただきました。
関係者全員が良い仕事をしてくれたので、とても良い商品、良いサイトができたと思っています。
ありがとうございました。

【2016/6 更新】カーナビなんかいらんかったんや!スマホをカーナビとして使う方法

【2016/6】より良いものを見つけたので記事をアップデイトしました。


カーナビが古くて、遠出すると新しい高速道路情報などが無くてスマホを取り出したことがありませんか?

私はしょっちゅうあります。

で、いつもこのように考えていました。

「カーナビにスマホの画面を出したい」

「というかスマホをここに置きたい」

「自分の車にはなぜカーナビ周りにスマホを設置できる場所がないのだ・・・」

「無いのなら作ってしまおうか」

など、ぐるぐる考えながらAmazonで探したら、ありました。

底には滑り止めジェルパッドが付いていますので、のりでベタベタすることもなく、取り外しできます。

アプリはGoogleマップを使ってみました。
目的地の設定が快適すぎますね。

アプリの操作などはこの記事をご覧ください。
Google Mapsを「カーナビ」として使う方法。 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

Yahoo!カーナビも良いと聞きますね。私は使ったことないですけど。
参考動画を貼っておきます。

次の車にはカーナビを付けないだろうなぁ・・・と考える今日この頃でした。

今回使用した商品はこちらです。

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

著者様からいただきました。ありがとうございます。

IMG_20150409_132803

「確実に儲ける!」というコピーが怪しさ爆発でいいですねw

[こんな人におすすめ]
アフィリエイトをやってみたいと思っている主婦

著者のあやぴさんとキティさんは主婦です。
これは主婦の人には心強いですね。

個人的にはこのページがなかなか良かったです。

IMG_20150409_132836

[初心者によくある3つのNG行為]

教えてもらう事ばかり考えている
自分で調べた方が身につきますよね。

初対面の人にいきなり収入を聞いてしまう
聞いてどうするのでしょう・・・夢を見たいのかな?

聞いても実行に移さない
それじゃ意味ないですもんね。

編集さんの仕事なのか、スクリーンショットの画像が荒い個所がたくさんあり、ちょっと気が滅入りましたが、内容は具体的に書かれていて親切だと思いました。

主婦でアフィリエイトをやってみたいと思っている人は、読んでみるといいのではないでしょうか。


今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

あ、私もアフィリエイトの本を出していますので、この機会にどうぞよろしくお願いします。

マンガでわかるアフィリエイト